杏鯖に花火の如く登り儚く散る弓使いの日記

続きです。



※また長くなりそうなので目次つけて読みたいトコ読んでもらおうと思います。ホントは全部読んで欲しいけどね!!1


【僕の文章を読みたくない人向けのわかりやすいサイトさんたち】

「現地に行かず、物資を送らず、今私たちに出来ること」
http://blog.canpan.info/neriura/archive/379

「遠くからでも出来ること、すべきでないこと」
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/





【目次】

1、役に立ちそうなコメント返信&昨日の追記

2、ボランティアについて

3、原発について

4、メディアについて





1、返信&追記


>>東電はカス
現場で戦ってくれてる人もいるから大目にみたい気もする。
ここまで来るとあんまり否定できない・・・けど上層部は真っ黒だろうね。
原発内部を書いた漫画をどっかのスレでみたけど忘れた・・・
実際の危険地域で作業しているのは、協力会社や下請け、自衛隊らしいから、東電擁護RTが増えたTwitter民にはちょっと首かしげちゃう。
Mixi日記でも東電社員の日記あったけど、原発ジプシーなんかを読めば考え変わるかも?←読んでない
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3751.html



>>ボランティアの是非、強行も辞さない?
結論:素人のボランティアはまだいい、それよりも今ここで出来ることがあります。周りに流されないように。後で記す。

「Twitterで真偽が話題になった謎団体」
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110317/p1



>>マスコミは救援物資を運んでいるのか?
私見では多分してないと思う。ヘリを使った空撮の騒音で、瓦礫の下から聞こえる声が遮られることは前々から言われている。マスコミについては後で記す。

「フジテレビがまたやらかした」
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3613571.html


>>ユニセフで今回の地震に使ってくれる?アグネス日本語うまくならない
「財団法人日本ユニセフ協会」名義で窓口出してるね。自分が信頼出来る、万が一懐入れられてもいいならどうぞ日本ユニセフへ。幹部はそうそうたる面子です。やつらの資産が気になる(ΦωΦ)

ちなみに僕は、帰りに駅前でやってた赤十字の募金に小銭放り込んできた。
一度にいっぱい出すんじゃなくて、見かけるたびに入れるように心がけたい。


>>電力の話
そう、こういう一般人のわけのわかんないことが知りたかったわけよ。

ちゃんと調べたわけじゃないから明言避けたいけど、地震の影響で整備・点検中の発電所が多いから供給不足になったのか
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E5E296E08DE3E5E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=ALL

あと発電所の送電復旧ラインからシステムの脆弱性見破られないようにテロ対策としてバラバラにしてるという意見も見かけた。(劇場版コナンでキッドがやってたみたいに

この辺は、マジで理系の意見くれよ・・・


>>買占め心理
これは昨日載せた画像が物語っている。

買い溜め




地震が起きる→保存食買わなきゃ!

一部商品に買占めが起こる→他の店がなくなる前に買わなきゃ!

保存できる商品がなくなる→とりあえず他の物もなくなっちゃうかもしれないし買わなきゃ!

どこ行っても無い→行列しているとこにはあるかも!?とりあえず並んどこう!

こればかりは日本人の協調性が悪い働きしたとしか言いようが無い・・・。ガソリンスタンド渋滞でどれほどガソリンを無駄遣いしているか気づけ・・・。「メーター半分以下の車のみ満タンまで給油」制度を確立してください・・・。灯油もなくなるしね。

営業中止は地震そのものというよりも物流の停滞が原因だと思うね。十数日後我に返って「こんなにたくさん、いつ使い切るのだろう・・・」って商品の山が目に浮かぶ。



長くなったけど次!



2、ボランティア

結論から言うと、一般人は行くな!現地はマジで危険だし、素人は邪魔!これは本当!
被害の大きさから親族や友人を心配になってしまう人もいるだろうが、もしあなたが現地に入って津波に流された瓦礫の中から人を救えるのか?「行ったらなにかできるかも」って考えは甘い、甘すぎる。ボランティアとしていくなら頼まれた仕事は必ず全うしなければならない。ジジババの話し相手から下水処理のない場所での山のような糞尿の始末、瓦礫の下の遺体回収まで出来る自信があるなら必要な物資を持っていけばいい。


だが最初にこれを読め。

「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ」
http://chodo.posterous.com/45938410





まだ市民が積極的に現地へいける段階ではないことは事実。東北道は緊急車両の指定道路になってるから通れないし(国道4号を使うと20時間かかるとか)、それよりもガソリンがない。全国から救援物資を運ぶトラック、自衛隊、救急車等の緊急車両が続々と被災地入りしています。今、関西から備蓄分を減らして関東・東北に燃料を回しています。これ以上物資、燃料を圧迫させないでほしい。プロに任せるのが吉。

関東民は閉塞した経済を回転させるために外食でもすべき(その時は車使わないほうが良いよ、ガソリンは節約♪)

あと計画停電で冷蔵庫が機能しなくなることへの危惧から、生鮮食品の売れ行きが悪いらしい。カップ麺食わないで魚でも食べよう(^ω^)


安否が確認できたのなら、中・長期的な支援の方法を模索して、継続的に行動を起こしていったほうが復興支援になる、と考えています、割とマジで^p^

と、いうことで僕も行くの我慢するからみんなも我慢しろよ!行くときには何か手伝ってもらうかもしれないけどね!


以上、ボランティアはまだ行くな←結論


+献血について
献血の保存期間は21日だけなので、災害直後はたくさん集まるが供給過多で管理できなくなってしまうらしい。ということで、時期をずらして1.2週間経ってから献血に行くべき。そのころには街角で献血呼びかけてると思うから、血を抜いてお菓子たくさん食べてきてください、お願いします。僕は献血できないのでみんな頼んだ(´・ω・`)



3、原発について

はい、最もよくわからない分野w

だからいろんな専門家の意見聞いてください><

「東大病院放射線治療チーム」
http://togetter.com/li/112260

「英国大使館会見翻訳」
http://togetter.com/li/112284


僕は色々聞いた結果「よくわからない」という結論に達しました。テヘッ☆

とりあえず共通することは、「東京、神奈川の人は心配しすぎだから気にすんな」と「保安院や東電役員よりも、現場で水やってる人が英雄」ってことかな?

日本は被爆国ってことで、原子力に対してのアレルギーがものすごいけど、何がどう悪いか分かっている人はごく少数ではないのかな?何がどう悪影響で、どこが身体に影響、致死ラインなのかが市民は中々理解していないと思う、僕もしてない。

うちの祖父は広島で被爆したけど未だに元気だからそんなに悲観してません。




4、マス○ミについて

不満がありすぎてどこから書いていいかわからないw

まず、放送ってのは公益性が高いから、不必要に国民を煽るな、むしろ安心させろ。といいたい。


・津波映像を繰り返し放送するな→被災者のトラウマになる。それよりも、常に給水場やライフラインの復旧が完了した地域、受け入れ可能な病院等被災者の役に立つ情報を流せ。被災者の命を餌に視聴率稼いでるようにしか見えない。


・被災者を悲劇の演出に使うな→視聴者に同情を誘いすぎ。被災者インタビューなんてよくできるな・・・。被害の全容を報道することとは違い、こんなのは報道の自由でもなんでもない。相手には敬意を払え。過剰演出で視聴者を同情させて、募金集めてウマーなんて懐入れてたなら許さん。

※地震とは関係ないけど「非モテタイムズ炎上ツイートまとめ」
http://togetter.com/li/107425


・現地入りする報道関係者の存在がまず邪魔→仙台駅前の被害を受けてないホテルはほとんど報道関係者によって抑えられてしまい、帰れない人や家がなくなった人・地元の人のために提供されないというのを流し読みでみた。また、ヘリコプターの音で助けを求める声が遮られる、阪神の体験者からは、ヘリの音が地震の前触れの音に似ているらしく、ヘリが飛んでるだけで怖いとか。

「阪神大震災などの体験から学んだこと」
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-273.html


・Twitterについて→情報の拡散力は正直驚いた、その分混乱もした。しかし、どこぞの誰についての情報、地域限定の情報については Twitterではなく、2ちゃんねるのまちBBSを使ったほうがいいんじゃないかな?特に人口の多い自治体の地元スレは情報が細かくて参考になった。









今日のエントリーについても、疑問・質問、意見、そこ違う、ソースあんならすぐにだせ、等お願いします。


※昨日と今日の内容は、個人的な意見なので完全に鵜呑みにしてもらっても責任取れませんし取りません。
ここも一つの意見として参考程度とし、自分の考え方をそれぞれ持ってください。








おまけ、ボイスでちょっと書いた芸能人について


エジプト出身タレント、Twitter芸能人をディスる
http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/2585667.html#more

ダルヴィッシュ「ボール投げてバット振ってる場合じゃねぇ!」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1351.html

赤松健「『応援の絵(笑)』とか苦手だから税金対策に寄付する」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441429.html

本業を全うするのは良い事だと思うが「いつもどおりやってますよー!」っていうことを被災者に伝えて励ますのはもうちょっと先の話だと思う。だってまだ行方不明者や避難所の生活すら安定してない状況なんだから、被災者に対する励ましというよりも安全圏にいる自分のファンに「被災者の身を案じる俺カッケー」アピールをしてるようにしか見えないんだ。

ましてや、被災地ではない関東南部でも混乱して社会経済が上手くまわらないのなら、被災地のためにはそれこそ物理的に効果がある解決策が必要だと思う。それはやっぱり「衣食住」に直結できる「金」ではないのか。

芸術やスポーツじゃ命を救えないけど、人生を楽しくするなら必要だよね。でも、生きることすら大変な人に「No music, no life」は押し付けられないでしょう?
だから、本当に被災地見えているんなら直接的に役に立つことしか言わないはず。
本業が影響する範囲がわかっているはずだから。

サンドイッチマンってお笑い芸人が普段どんな人か知らないけど、「お笑い芸人としてできることは何も無い」って言い切ったのは凄いことだと思う。

「サンドイッチマンがかっこいい件」
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3612989.html

「サンド伊達買い占めに提言」
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/85759/full/

エジプト出身タレント、Twitter芸能人をディスる
http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/2585667.html#more

ダルヴィッシュ「ボール投げてバット振ってる場合じゃねぇ!」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1351.html

赤松健「『応援の絵(笑)』とか苦手だから税金対策に寄付する」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441429.html

本業を全うするのは良い事だと思うが「いつもどおりやってますよー!」っていうことを被災者に伝えて励ますのはもうちょっと先の話だと思う。だってまだ行方不明者や避難所の生活すら安定してない状況なんだから、被災者に対する励ましというよりも安全圏にいる自分のファンに「被災者の身を案じる俺カッケー」アピールをしてるようにしか見えないんだ。

ましてや、被災地ではない関東南部でも混乱して社会経済が上手くまわらないのなら、被災地のためにはそれこそ物理的に効果がある解決策が必要だと思う。それはやっぱり「衣食住」に直結できる「金」ではないのか。

芸術やスポーツじゃ命を救えないけど、人生を楽しくするなら必要だよね。でも、生きることすら大変な人に「No music, no life」は押し付けられないでしょう?
だから、本当に被災地見えているんなら直接的に役に立つことしか言わないはず。
本業が影響する範囲がわかっているはずだから。

サンドイッチマンってお笑い芸人が普段どんな人か知らないけど、「お笑い芸人としてできることは何も無い」って言い切ったのは凄いことだと思う。

「サンドイッチマンがかっこいい件」
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3612989.html

「サンド伊達買い占めに提言」
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/85759/full/


追記を閉じる▲

【2011/03/19 14:25】 | 地震
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
